2010年3月20日土曜日

羨む(うらやむ)って・・・

『うらや(羨)む』の原義は、『心病む(うらやむ)』らしい。



あの人のようになりたい との思いが高じて、心が病気になることを いうんだそうで・・・



詳しくは調べたこともなかったんでわからなかったですが・・・



思いがけない形で引き起こされる様々な事件の底には、人をねたましく思う、こうした心があることが多い。



う~ん

たしかに 醜い心だなぁ。

ねたみ ということか。



「羨ましい」という気持ちを、うまく自分にとって プラスに変えることができれば、へんな事件も少しは減るかもしれませんね~^^;



『他者を尊厳とする生き方』ができれば、すばらしい人間になれそうだ。



ある人が こう言っている。



『幸福は、自分自身で決まる。強い心を持てば、景色が一変する』



なるほど~。

強い心とは、人を尊敬するということ。なのでしょうね^^



難しいけど、簡単なことで成長出来るし、平和になるかも。ですよね(^_^)v



もっと でっかくなるぞ~o(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿