2008年2月29日金曜日

シャンプー、泡立ってますか?

久し振りです。



昨日も、お客様から「ブログの更新が…」

という、厳しい?お言葉をいただきました。



最近、よく耳にするお言葉です…



ちょっと頑張るようにしますね!



そこで、今日のお題は、



シャンプーをするときにしっかり泡立てていますか?


髪の表面にはキューティクルたるものがあり、髪を守ってくれているということはご存知ですよね!


キューティクルは髪を守るために、うろこ状の硬いケラチンタンパク質が6~10重に毛先の方向に重なり、外部からの刺激に十分耐えられるようにできているわけです。


が、日常生活で頻繁に行うシャンプー、タオルドライ、ブラッシングなどによって(ブラシやコームとの摩擦、毛髪同士の摩擦etc・・・)かなりの刺激を受けてしまっています。


やり方が間違っていると大きなダメージをあたえることにもなってしまいます。


そこで、


”シャンプー泡立ててますか?”と聞いたわけです。


シャンプー剤の泡立て具合。実はとっても重要なんです。


泡立ちが悪い状態でシャンプーをすると、毛と毛の間に摩擦がおこります。


泡は簡単にいうとクッションのような役割をし、摩擦からのダメージをブロックしてくれています。


有害な発泡剤を使っていなくて、きめの細かい泡が立つシャンプー剤を選びましょう。



私のおすすめは ”イオニートシャンプー” です。


詳しくはホームページを見てください。


もうひとつ、ブラッシング


ブラッシングは”ただすればいい”というものではなく、無理やりとかすのは厳禁!です。


保護剤などを使って、ブラシとの摩擦を避けるように、毛先から少しずつ、やさしくとかして下さい。


あと、髪の長い方などは、寝ている間に背中と布団の間で起こる摩擦によってダメージしてしまうケースも…


キューティクルの一部に剥離がおこると、そこからダメージが広がり、毛髪内の物質が露出して乾燥性に…


顔 同様、髪のケアも優しくしてあげてください。


私は、シャンプー後のオイルなどの使用をお薦めします。


摩擦を避けることにもなるし、ドライ後の仕上がりもとてもいい感じになります。



こういう基本的なことが、髪を傷めるきっかけになってしまいますので、十分気をつけて頂きたいと思う今日この頃です。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました。早速の更新ご苦労様です。
    くれぐれも無理は、せずこれからもブログ続けてくださいね。
    それでは、また。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございますm(__)m
    出来る限り頑張ってまいりますので、また覗いて下さいませ。
    何か髪のことで困ったことがあれば、お気軽にお尋ね下さいね!

    返信削除