2012年11月16日金曜日

育てるのは難しいですね

今日は美容とは関係ないですが、ちょっと気になる記事を見つけたので・・・


題名にも書きましたが、「育てる」って何を育てるかって話ですが


最近、「人間は、褒められた方がより記憶でき、効果的に学習できることが科学的に証明された」らしいです。


昔は、褒めて育てるか、叱って育てるか、どっちがいいのか・・・なんて考えてた時期もありましたが、僕は基本、褒めて育てたい方です。
自分が叱られるのが嫌なのもありましたが^^;

では、具体的になにを褒めたらいいのか。

米国の心理学者、「C・ドゥエック博士」の実証研究によると、「能力」を褒めるか、「努力」を褒めるかで、結果が異なるそうです。

確かにそう思います。

何にでも挑戦し、失敗にもめげないのは、「努力」を褒められた子供たちだそう^^

才能は努力次第で伸びるという『増大的知能観』を得るからだそうです。


子供たちには、そのように強く育ってほしいと思います。

でも、これは、子供に限ったことじゃないようにも思えます。
自分の周りにいるすべての人の、良いところを見つけていきたいと思います^^

まぁ、叱るところではちゃんと叱らないとダメなんですけどね^^;



では、この辺で。


感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿